2011年11月26日土曜日

リスクマネーの威力~ヘッジファンドの投資行動に学ぶ乱高下市場に打ち克つ勝利の法則~ 草野 豊己

リスクマネーの威力~ヘッジファンドの投資行動に学ぶ乱高下市場に打ち克つ勝利の法則~

中古価格
¥1,100から
(2011/11/26 08:42時点)




ヘッジファンドが世界金融を動かしてるっていうよくある話を、
自分はその担当者でしたっていうところで書いている。
いやーさすがにバブル崩壊もそうだったのか。
ライブドアショックにいたる縛上げもか。

しかも先物市場はロボットがやってるから、
それこそさらに瞬間的な動きが増幅される。

じゃあトレンドフォローってかんじ?

立場上ヘッジファンドがバブルを作ってるわけではなく、増幅させているだけと言わざるをえない。


・外国為替市場への介入は、単独介入ではほとんど効果がなく、米欧日が協調して行った場合のみ成果をもたらす。これがグローバル金融の常識なのだ。
・「救済を繰り返せば繰り返すだけ、ユーロという巨大ダムの崩壊リスクが高まっていく。」これが、ソブリンリスクをテーマにした、グローバルマネーを中心とするヘッジファンドの投資シナリオなのだ。
・通常、追加証拠金(追証)の差し入れ期日は、追証発生日の翌営業日の午前11時30分。もしも、その時間までに追証の入金が確認できない場合には、証券会社の立替金が発生し、持ち高が強制的に成り行きで反対売買される「強制ロスカット」が執行される。

0 件のコメント:

コメントを投稿